【社長日記】第5回喜界島マラソンに今年も参加!

2019年4月21日 第5回喜界島マラソンが開催されました。
もちろん喜界島薬草農園からも5名が参加しました!
エントリーは主催者発表で島内外から160名とか、年々参加者が増えるフルマラソンです。
(あまり参加者が増えると小さな島なので宿泊所が確保できないのです)

当日は朝から小雨のぱらつく天気、何とか1日持ってほしいとの祈りの中、午前8時に様々ないで立ち(白鳥軍団・金太郎・乙姫様など)で号砲と共にスタートしました。

島をほぼ1週コースは風光明美なポイントをめぐることができるのが喜界島マラソンの特徴ですが、今年はルートが逆になり、15km~20km地点で上り下りを繰り返す難関の1本道がまっていました!

皆さん、ひ~ひぃ、は~はぁ、喜界島薬草農園チームも何とかなが~~い下り坂を乗り切りましたが、みんな足がガクガクです。

なんとこの難コースを2時間36分で走破したつわものもおりました。

フルマラソン初参加の我がチームも5人(女性3名、男性2名)全員完走しました!

私はこの喜界島マラソンが大好きです!

喜界島マラソンは7000人弱の町民全員が運営する町を挙げてのマラソンなんです、企画運営もボランテイアが運営し、沿道の村々ではおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちがランナーに笛太鼓を鳴らして、ゼッケンに書いてある参加者の名前を○○ちゃん頑張れ~~!!なんて応援します。

また、地区ごとに趣向を凝らした給水所で至れり尽くせりのランナーへの気遣い・・・
このようなアットホームなフルマラソンは他にはないですよね・・・
当日の夕方の打ち上げもまた素晴らしいのです。

来年もまた、参加しなくては・・と言いつつ私はまだ走ったことはございません・・・・・・

喜界島いいところです、皆さんもぜひ来てくださいね!