【スタッフブログ】小学生のボタンボウフウ定植体験と喜界島マラソン

喜界島薬草農園の高木です。

4月22日(月)は早町小学校の3.4年生によるボタンボウフウ定植体験学習でした。

その前日、4月21日(日)は第5回東経130度喜界島マラソン!
喜界島薬草農園からも5名参加、全員完走しました。

私はと言いますと今年もエイドでボランティアスタッフとして応援です。


そして、スタートしました、、、
(間違ってもフルマラソンを走るなんて私の辞書には有りません!!!!ので)

午前中は少し小雨模様でスッキリしない天気でしたがランナーの皆さんにとっては逆に良かったかもしれません。

という事で翌22日は小学生の体験学習を予定しており、前日の小雨~晴れの天気ではたして実施できるか心配でしたが、少し晴れてくれたので予定通り実施しました。

今回の植付体験学習は第2回目。
新しく4年生になった子供たちは昨年経験しているのでだいぶ上手になっており、また初めて体験する3年生に優しく植え方を教えたり、子供たちの学年交流にも良いサイクルが出来たかなと思いました。

決められた位置に丁寧に植え、最後にみんなでヤッター!万歳!
そして楽しみのパンと飲み物タイムです!

美味しそうに食べてる子供たちを見てるとこちらも幸せな気持ちになりますね!!!

子供たちとの交流、喜界島薬草農園はこれからも、続けていきます。

今、喜界島ではボタンボウフウの花が咲いています。
ボタンボウフウは本当に力強い植物で、この花の咲きっぷりをみてもわかります。

大切に育てたボタンボウフウがたっぷり入った島の太陽と潮風で育った青汁ぜひ飲んでみてください!
お試し5包入りもあります。こちらこから